ブログトップ

DO

matsudake.exblog.jp

ものもらい2

いよいよ左下まぶたにできたモノモライが大きくなってきて気になるので今日は朝から眼科へ行ってきました。

うちから車で5分のとこにできた新しい眼科。

で、診断の結果

霰粒腫というもので、正式にはものもらいとはちと違うそうです。でも似たようなもの。

マイボーム腺が詰まって中に油がたまって~という説明を細かく受けました。

眼球の模型とかを使って大変わかり易かったです。

高校の生物(?)の授業を思い出しました。虹彩とか、水晶体とか硝子体とか視神経とか・・・

で、結局霰粒腫自体は薬で散らすこととなりました。

目薬2種類と軟膏をもらい、症状が改善しなければ切開の方向となりました。

腫れがうっとおしかったので、がっかり半分、ホッとが半分。



しかし、今日の検査結果は霰粒腫だけではなかったんです!!

先生「だいぶ近視強いですね~~」
僕 「そうなんですよ~」
先生「う~ん」
僕 「・・・」
先生「ちょっと緑内障の疑いがありますね~、家族の方に緑内障の方はおられますか?」

は?りょ、緑内障・・・

それってお年寄りの病気では・・・?

ショック。。。

で、結果霰粒腫が治ったらちゃんと検査することになりました。

若い人でも緑内障はなるみたいです。初期症状はほとんどなくて、自覚症状が現れたらほぼ末期らしいです。

それにしても緑内障かぁ・・・・なんかへこむわ~~~
[PR]
by matsudake3478 | 2010-05-24 22:39 | 日常
<< ダウン 久しぶり >>