ブログトップ

DO

matsudake.exblog.jp

カテゴリ:インラインスケート入門( 3 )

インラインスケート(スケーティング)

こればっかりは、文章ではなかなか。

前進
 足をハの字に立ち、その場で足ふみ。そしたら前に進みます。
 あとは、片足で滑る時間を長くしていけばOk

後進
 逆ハの字で足ふみ。出来れば体を半身にして、後ろ(進行方向)を見ましょう。

方向転換
 曲がりたい方向みたら曲がります。手を前に出して曲がりたい方向に向けばもっと簡単かな

止る
 けっこう難しいかも。片足を引きずったり。くるっと回ったり、伝えずらい・・・

基本的にちょと軽く膝まげてくらいがバランスもとりやすい気がします。
緊張してガチガチち立っちゃうともろこけますよ。
スポーンと

あとは練習あるのみ
滑って、曲がれて、止れれば、その先にはいろんな世界が!
少々こけてもひるまない事が大事 ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
絶対こけるしね
[PR]
by matsudake3478 | 2006-05-06 10:58 | インラインスケート入門

インラインスケート(ブーツ)

インラインはブーツもいろいろあります。

ジャンルによっても種類があるし、ジャンルの中にもいろいろなメーカーのブーツがあります。

いろいろ紹介したいのですが、さすがに自分のジャンル以外はわからんちんです。

ここがブーツとか用品のオンライン販売してるので要チェックです!!
質問したら丁寧に答えてくれますよ。
XRS

一番大事なのは、安いホームセンターとかで売ってるようなやつはダメってこと
僕も昔買ったけど、ちゃんとしたの履いたら目からウロコでした。
足のサポートも違うし、滑りも全然ちがいますので
ただ、お子さんとかの場合はサイズの問題もあるので仕方ないですが・・・
バンダイのバレットライン(?)かなんかは結構子供にはいいとか、どうとか(自身なし)

スケート用品って結構扱ってるとこが少ないです。
マイナーなスポーツなんで仕方ないですが
老若男女とわずできるんでオススメなんですが( ´∀`)
徳島だとササクラスポーツの松茂店くらいかな、扱ってるのは
ほとんどネット通販になりますね

ではでは

ブーツには大きく分けてハードブーツとソフトブーツがあります。
ハードブーツはガッチリでソフトブーツは柔らかい
と、思ってましたが今はそれほどの違いはないみたいです。ってかそう思います。
要は自分の好きなデザイン、予算で買えってことです。
メーカーによって色々でてますので

メーカー
ローラーブレード
 ハードブーツ。ブーツはちょっと重めかな。硬い気もする。僕は苦手です。がデザインはいい  ( ´∀`)
 しっくり来る人はすごくいいらしい
K2
 ソフトブーツ。ソフトだけどそんなに軽くない。硬さは調度いいくらい。履いてる人少ないです  ね。
サロモン
 ハード、セミソフトブーツ。重さも、硬さも中間くらい。僕にはちょっと硬いかな。ソウル激広!
Razors
 ハードブーツ。重さ、硬さは調度いい感じ。アフターパーツの多さが魅力。
USD
 ハードブーツ。 履いたことないのでなんとも・・・。アフターパーツは豊富。
DESHI
 ソフトブーツ。硬さはモデルによってだいぶ違うみたい。僕の買ったDK4は柔らかかったけど
 ランディ2とかは固いらしい。結構軽いし、デザインもかわいいので女の子にはオススメかな。
 もちろん男子にも!!ソウル幅は激広!
ROCES
 ハードブーツ。重いけど、柔らかい?履いたことないんだけど・・・。はいてる人少ないね
XSJADO
 ソフト(?)よくわからない。普通の靴(肉厚じゃない、靴底の平らな)でも履けちゃう。
 ソウル幅はDESHIとかよりは狭いか。硬さは調度いい。とにかく軽い。軽い。
 女性にもオススメ!!

と、全然説明できませんが。
とにかくイッパイ種類あるんでさがしてちょ=3
試着するのが一番なんだけど、なかなかできないので相談したり
友達に履かして貰うのがいいよ~
メーカーによって同じサイズでも感じ違うしね

あとガード(防具)
頭、肘、膝、手
はじめたばっかりの人はしっかりつけましょう!!
つけてないように見えてもズボンの下にはつけてるのです!!
つけてない人もいますがΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
こればっかりは自己責任。
痛いのは自分でっせ。
つけても、つけてないとこ打ったりもするけどね・・・

膝なんかは
バレー用の安い膝パッドでもいいかも。
動きやすいしね

なにはともあれ
自分にあった用具そろえて、がんばってください ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
[PR]
by matsudake3478 | 2006-05-06 10:50 | インラインスケート入門

インラインスケート(ジャンル)

これからインラインを始めたい人、始めたばかりの人、必見!!(嘘)

さて、アイススケートのローラースケート版みたいなインラインスケート
人によったらローラーブレードって言う人もいますが
それはメーカーの名前なので御注意!

一言にインラインスケートと言っても色々なジャンルがあります。

トリックスラローム
 パイロン(ちっちゃい三角のやつ)を等間隔において、それを倒さないように滑る。
 足を交差させたり、片足だったり、いろいろパフォーマンスをする。
 見ごたえあるし、スケーティングがうまくなりそう

ホッケー
 アイスホッケーのインライン版

スピードスケート
 アイススケートのインライン版

フィットネススケート
 とりあえず滑る。

アグレッシブスケート
 グラインド、エアなどをしながら滑る。
 ちなみに僕はこれです。いざ説明するとむずかしい・・・
 グラインドってのはブーツのウィール(タイヤ)以外の部分で、カーブ(物の角)とかレール(手 すり)とかを滑ることで、エアは簡単にいえばジャンプ。ただ、上手い人がするととんでもない  高さが出るし、くるくる回ったりもします。
 技の難易度にかかわらず、今までできなかった技が出来たとか、思わずできたとか、あそこ滑 れそうとか、いろいろ楽しさを感じられるジャンルです。ただ、激しいので擦り傷とか打ち身はた えないかも(;´Д`)


と、いろいろなジャンルがありますが皆さんはどのジャンルでしょう?
基本は滑る、止るなんで、ソコをしっかりと!
そうしないと「いざっ!」って時に止れなくて突っ込みますよ、僕みたいに。
基本の滑るのが上手いとそれだけでかっこいいかも!!

自分にあったジャンルを見つけてください ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

ちなみにインラインは有酸素運動らしいので痩せるかもね
僕は痩せてないけど・・・小太り
 
[PR]
by matsudake3478 | 2006-05-06 10:22 | インラインスケート入門